life insurance

ソニー生命の変額個人年金保険 2023年4月までの成績

さてさて、本当にしばらくblog書いてませんでした。1年までは行かずともというところですが記録はちゃんと取っておこうという気持ちになってきたというかm2eが余りにもダメなのと膝を軽く壊してしまったので走る時間分だけ少し時間が空き始めたんだからblog書こうと思ったのでした。

さて、早速ですが、ひいらぎやは以前「ソニー生命の変額個人年金保険にスポットで加入。積立ではなくて貯蓄のつもりで資金を放り込んでみた。」で書いたとおりソニー生命の変額個人年金保険に資金を放り込んでいます。一年前は色々と事情が良くなくて…でしたが。最近は事情が変わってきたので少しまとめて置きたいと思います。ちゃんと月初めに更新できると良いね!

関連記事

以前ファイナンシャルプランナーのかたにお話しを伺いに行ってみたことは何度か書きました。そして、その中で2つの変額個人年金保険と掛け捨てに安い保険に投資を分散させることを実は提案されていました。そこでこのファイナンシャルプランナーさんに載っ[…]

invest-word-button

2023年4月までの状況

さて、2022年2月1日から運用を開始していたこの保険ですが1年と3ヶ月経った時点で当初の107.69%に増えています。この額にはソニー生命の手数料も含まれているので1年ちょっとで8%以上の数字をたたき出している感じです。時勢柄ひどいことになっているファンドも多いと思いますので、これだけの数字をたたき出しているというのはすごいことだと思います。

実は追加で突っ込みました

さて、2022年2月1日からと先ほど書きましたが、実は2023年3月1日から以前と同額程度の資金を突っ込みました。別の外貨建ての養老年金を解約して。支払い済みの額から1割以上のマイナスで帰ってきたのですが、途中解約などにも色々と制限があったり増額はできなかったりというものよりも、貯蓄感覚でいつでも引き出せ、さらには増資も簡単な方がいいやという事でこちらが良いと判断しました。

2月からなので現時点で3ヶ月ですが、こちらの数字は104.77%。手数料を考えるとたった3ヶ月で5%以上増えているという状況です。これまでの記録が確か以前調べたときに年12%位だったはずなので、びっくりするほどの数字ではないですが、世の中のインデックスファンドが4%ほどを想定していることを考えるとなかなかです。とはいえ、ここのところの価格の乱高下で3月からだとS&P500も同じような動きを見せてはいるのですが。

今後は

前回もそうですが今回もスポットで入れたのでとりあえずは放置です。それ以外に毎月の支払いを別の保険に変えていますのでそちらを継続して育てていくことになります。

投資目的の月払いの保険は2つ入っているのでこちらはこちらでまた紹介しようと思います。

life insurance
最新情報をチェックしよう!