invest-word-button

ソニー生命の変額個人年金保険にスポットで加入。積立ではなくて貯蓄のつもりで資金を放り込んでみた。

以前ファイナンシャルプランナーのかたにお話しを伺いに行ってみたことは何度か書きました。そして、その中で2つの変額個人年金保険と掛け捨てに安い保険に投資を分散させることを実は提案されていました。そこでこのファイナンシャルプランナーさんに載ってみることにしていくつかの契約をしてみました。

ソニー生命の変額個人年金保険

この詳細は別の記事「ファイナンシャルアドバイザーのお話しを聞きに行ってきた話。その2。インデックスファンドよりも成績のいいたった2%のアクティブファンド。」にまとめましたが、要するにインデックスファンドよりも良い成績をたたき出しているアクティブファンドは少ないとしても実在はしており、そのいくつか保険会社が保険の抱き合わせ(笑)としてもっているということだったのです。

そのうちの一つがソニー生命の変額個人年金保険の世界株式型です。これも先ほどの記事に書きましたが、この保険は元本が割れる可能性はもちろんあるのですが、このところ10%を超える成績で運用されています。

関連記事

さて、先日たまたま誘われて参加したセミナーでファイナンシャルアドバイザーとの面談を予約しお話しを聞いてきたと言うことを書きました。前回はあえて手ぶらで行ってざっくりとした概要を聞いてきたのでしたが、今回はちょっと期待感も持ってしまったので[…]

raising pension

何も考えていた積立年金保険を途中解約して資金を確保

ひいらぎやは5年くらい前からなにもわからないなかでとりあえずお金は貯めておいた方がいいだろうと、積立年金に毎月こつこつとつみたててあったのですが、その額をそのまままるごとこの保険に投入しようと決心したのでした。

とりあえず保険会社に連絡をして解約の話をしたところ、なんと掛け金よりも少しだけ(1%ほど)増えた金額がもどってくるとのこと。

このままでも良いか?と一瞬思ったのですが、資金がどこでどう運用されているのかもはっきりしない保険だったので思い切って投資方針が公開されており、そしてMSCI ワールド・インデックスよりも好成績をだしているこのアクティブファンドを買ってみることにしたのです。

12月にお話しをして1月に解約金が振り込まれたので1月中に指定された口座に入金を行いました。2月から運用がされるということ。振込手数料は引いて入金していいとのことでしたが、楽天銀行の無料枠があったのでそのまま投入。

貯蓄感覚での投資

タイトルに貯金感覚でとかいたのは、この年金保険は年金保険ですが途中で一部解約などができるものです。

銀行のようにカードを持って行ってそのまま引き出すと言うことはできず、手続きが必要にはなるのですが、大きいお金が急に必要になったというときに本当にすぐに!というのには間に合わないですが、来月にということであれば対応が出来そうですので、本当に最小限のお金を貯金に残して、定期預金に入れるイメージで投入しました。

さて、このままこれはずっと寝かして額が増えることを期待するわけですが、また今後を紹介したいと思います。

なお、コツコツと貯めていた毎月の積立金はまた別の保険に投入し始めていますが、それはまた別の記事で。

invest-word-button
最新情報をチェックしよう!