life insurance

ソニー生命の変額個人年金保険 2023年12月までの成績

さてさてしばらく報告をさぼってしまいましたが、「ソニー生命の変額個人年金保険にスポットで加入。積立ではなくて貯蓄のつもりで資金を放り込んでみた。」で書いたとおりソニー生命の変額個人年金保険に資金を放り込んでいます。8ヶ月経ってしまいましたが状況について整理したいと思います。

関連記事

以前ファイナンシャルプランナーのかたにお話しを伺いに行ってみたことは何度か書きました。そして、その中で2つの変額個人年金保険と掛け捨てに安い保険に投資を分散させることを実は提案されていました。そこでこのファイナンシャルプランナーさんに載っ[…]

invest-word-button

投資状況

ひいらぎやはこの保険に2件分で資金を放り込んでいます。

1件目は2022年2月にまとめて

2件目は2023年3月にまとめて

としていて、それぞれ1日からの運用となっています。積立では無くてそれまでに貯めていた貯金や生命保険の解約金をまとめて入れただけで放置しています。

運用成績

さて肝心の運用成績ですが、1件目は119.23%に、2件目は116.40%になっています。前回2023年4月の記事で1件目が107.69%になっていたようですので、そこからずいぶんと増えています。2件目は2023年4月で104.77%だったのですが、その後9ヶ月経って、10ヶ月でこの数字になっているのでなんとも大きな感じです。

こう見ると1件目と2件目の増加率がそう大きく変わらない(と言っても3%違えば大きいですが)ので、一昨年より昨年の値上がり状況がすごいという話ではありますね。ただ、これは世界株式なので円が弱くなっているというのも大きいかも知れません。

実は2件目は解約の時点で1割減ってしまったのですがこの10ヶ月でその分は取り返した感じですね。今後このペースで増えてくれれば解約して大正解と言うことになります。

なかなかこんなアクティブファンドはないですね…。

とりあえずこの保険には手を付けず老後まで放っておく予定です。

life insurance
最新情報をチェックしよう!