change-same-signpost

楽しくない日常を変えるのは自分の行動でしかない。意識して自分の日常を変える。

完全に自分のためのエントリです。

ちょっとこのところ自分のやりたいお仕事をやっているというよりも、人にこれをやれと言われて個人的にあまり気の進まない仕事をずっとやっているわけだったりします。

なんだか人生つまらないなぁなんておもっていたのですが、仕事が全てではないです。プライベートを充実させることができるのは自分だけ。

自分が動くことで落ちていた気分が上がってきました。

自分がやりたいことをやらないと気分は上がってこない

人に言われたことをいやいややっているとやっぱりやる気は出ませんよね。

では、なぜ「いやいや」やるのでしょうか。それはやっぱり自分でその仕事の意義が腹落ちしていないことを上司の指示などでどうしてもやらないと行けないからでしょうか。とはいえ、お仕事、特に雇用されている側の人の場合は自分が納得出来る仕事ばかりではありません。あ、でも自営業の方は全てを自分でやらないといけないという意味では、もっとそういう印象を持つお仕事は多いかも知れません。

でも、そういうお仕事を気が乗らないからと全部お断りするわけには行かないですね。

自分で自分に餌をぶら下げる

STEPNや5KMをプレイしていたときは本当にこれでした。

「1日50分ランニングをするといくらもらえる」

「1日10KMランニングをするといくらもらえる」

これでひいらぎやは仮想通貨と一緒に健康を手に入れました。そしてフルマラソンをサブ4で走る体力も。走り始めて半年でこの成績が得られたのはとっても大きかったです。おっと話が逸れました。

目の前に何かしらいいものがあったら人は走り続けられるもの。言葉通り。これはよく言われていることではありますが、何をぶら下げられるのかを考えること自体も楽しかったりしないでしょうか。

お金を稼ぐためだけに仕事をしているという状況であれば、仕事で得られたお金を少しずつ節約して投資に回してそれが増えていく数字を見ているだけでも幸せになれるかも知れません。ひいらぎやは最近ふと気づくと投資信託やら変額個人年金の運用成績を眺めていることがあります。つまらん仕事でもこの数字が増えていくためにやっていると思うと少しはやる気が出てきます。

でも、これだと単純にお仕事を「消化する」という事になりがちです。やはりそれよりも、お仕事の中でなにかしらのぶら下げる餌を見つけられるといいですよね。

がんばると褒めてくれる先輩や上司がいないでしょうか。そういう人に褒めてもらえるようにがんばるというのは身近な方法の一つかも知れません。プレゼンの機会がある方は、プレゼンの仕方を学んで、わかりやすいと言ってもらったり自分の考えを取り入れてもらったり出来る場を作れるかも知れません。

単純に、プレゼンの仕方のような多くの仕事で使い回せる技術を学んでそれを取り込んで、いつもの仕事に変化を求めるのもいいかもしれません。それであれば自分の技術を磨くためということで自分事になります。他人事から自分事にできるのです。この視点の変換はとても大事ですね。

プライベートを充実させる

仕事の中でなんとかならなければプライベートを充実させるという方法もあります。

人の人生は仕事だけではありません。仕事で取られている部分で自分をアゲられないのであれば、プライベートをアゲることでトータルとして人生のアガっている割合があがりますよね。

ひいらぎやの場合はまさにこれでした今回。すっかり忘れていたブログを再開して、view数を稼ごう!と思った瞬間に、仕事中でもプライベートでも物事を見る目が変わりました。だってブログのネタにしなければいけないですから(笑

これはプライベートで活用出来るネタを仕事中にも求めるということで仕事にも影響がありました。注意深く仕事の本質や人の仕事の仕方を考えるといったことがでてきて仕事にもメリハリがついた気がします。そしてブログを各時間を見つけないといけないので時間管理もちゃんとする様になり、結果プライベートと生活全体がポジティブな印象になったのです。

人は変わることがとっても怖いです。でも変えていかないと自分の人生は変わりません。自分の人生を意思を持って帰られるのは自分だけです。以下の記事でもそんなことを触れていました。

関連記事

高校生の頃、塾に入る事前面接の時に(といってもそんなにすごい塾ではないのですが…)、その先生に言われた言葉があります。 「人間、変わることが死ぬほど怖い」 何が怖いのか 高校生の頃に本当にこの言葉の意味を理解[…]

Time to Change

ということで、この考え方を忘れずにブログの更新を進めるのです!

change-same-signpost
最新情報をチェックしよう!