Google にIndexされている記事がどんどん減っていく!

WordPressと使っているテーマによる自動作成HTMLって難しすぎませんか。Google Search Consoleのエラーが出まくってます。

このところ記事を書くだけでは無くてGoogle Search Consoleのエラー対策に激しく時間を取られています。記事増えてるのに何でIndexされている記事が減っているんですか(笑

Google にIndexされている記事がどんどん減っていく!

WordPressのバージョンアップとともに生成されるHTMLが変わる

のですよね。あるタイミングで一気にSearch Consoleでのエラーがでたりします。上のグラフは灰色が未登録なのですが、どんどん増えてます。なんなら登録済みの記事が減っているくらい。なかなかめげそうです。数が…(笑

ひいらぎやはThe Thorをテーマに使っています。ですので、このテーマをつかっているかたのサイトを参考にして、許されていない属性が含まれないように子テーマのfunctions.phpをいじりたいところなのですが、それではうまくいかないことがあって親テーマを変更する必要があったりします。これではThe Thorをアップデートしたときには消えてしまいますし、変更を覚えていられるとは思えない…。です。

【THE THOR(ザ・トール)】

今日は永遠と一つずつ記事を書き換えていたのですが…

基本的にブロックエディタを使ってブログを書いていたのですが、サイト内のブログカードを挿入する際のエラーがあって、クラッシックエディタのサイトカード挿入をつかわないとエラーがでるということで、今日は一つずつブログを書き換えていました。

ですが、そのあとさらに別のエラーが(笑)

「必須属性「height」がタグ「amp-img」にありません。」

というものですが、これThe Thorの親テーマの編集か、画像ファイルを挿入する部分に明示的にサイズを指定するというどちらかしか手が見つかりません(笑)

とりあえず以下のブログ様を参考にして修正はしておこうと思いますが、テーマアップデートしたらまた忘れそう…。

HTMLタグボード

WordPressのAMP対応有料テーマを使っていても、Google Search Consoleでたまにエラーが出ます…

AMPエラーを直すも…

「参照している AMP URL は AMP ではありません」

と言うエラーが量産されていました。たぶん上記の修正とは別問題でなおったところなんですけど。ですが、AMPテストでチェックしてみるとエラー無し。

どうもキャッシュされているようです。すべての対応はきがとおくなりそうなのできっと時間が解決してくれるはず…。

Google にIndexされている記事がどんどん減っていく!
最新情報をチェックしよう!