schedule

ブログを書く習慣をつけると言うことは時間管理をすることなのか。どうやって時間を捻出するか。

先月くらいから生活リズムを変えてきていると言うことは以前書きました。で、これ以外と大変で、何が大変かというと習慣を変えると、新しい習慣が挟まった分そのほかの事がはみ出ていくのです。これが生活の優先順位をつけているということで人生で大事な事だとは思うのですが、なかなか大変です。

まず何をはじめたか

9月から始めたのはこれだけ。

  • 朝のジョギング 30分〜1時間程度
  • 夜のfit boxing 30分程度
  • ジョギング中にオーディオブックを聴くこと 30分〜1時間程度
  • ブログ書き 30分〜無限大?(笑
  • 読書をできるだけするようにする 日によって…

オーディオブックはジョギング中なので重なる事が無いので除外すると、一日あたり追加で必要になった時間は最大2時間以上です。24時間しか無い一日の中で2時間をとるのはなかなかです。

そして何が減ったか

減ったのはまず睡眠時間です(笑)。8月までと同じように作業とかしていてその後寝てでもなぜかジョギングに行かなければと6時に起きて、二度寝して(笑)、7時前に慌てて着替えて出て行くというパターンになりました。起きれるのがびっくりなのですが、単純に睡眠時間が7時間くらいとっていたのが5時間くらいになっていたりするので、ここで2時間実はとれてしまっていたりします。

ただ、実は難しいのはブログ書きで、書くのは30分くらいで済んでいると思うのですが、ネタを探している時間は無限大なのでこれはなかなかです。fit boxing中に考えたりしていて無意識に体を動かしていて運動が苦痛にならないのはありがたいですが。でも多分、体を動かす効率は落ちている気がします。

あと明確に減ったのは、ネット小説を読む時間です。完全に0になりました。その分、本を読んでいます。ネット小説を読んでいたのは風呂につかりながら下手をすると1時間ほどkindleをつかってだったのですが、この内容は単純に読書に切り替わりました。とはいえ、最近は眠いのでお風呂につかっている時間も減っています。

あとは、仕事をしている時間も減っている気がします。これまで仕事が終わったら後はご飯食べて風呂入って寝るというだけだったのですが、1日分のタスクが終わっていないとやらないといけないという気持ちが働いて、仕事を早めに切り上げるようになりました。fit boxingは頭も使わず30分時間がとれればそれで読めるのですが、ブログを書くのが大変。時間が読めない(笑)。1週間書いてそれなりに時間は短くなってきたような気がするのですがそれでもまだまだです。テキスト書くだけなら慣れているのですが、まだwordpressの挙動というかwordpressに適当に追加したプラグインの利用方法がなんとなく把握し切れていなくて苦労している時間があったりします。(以前出来ていたtwitter連携がまだうまくいかない…)

後は時間つぶし?的にやっていたネットゲームがいくつかあったのですがすべて無くなりましたね…。デイリーミッションとかの呪縛(やらないといけないという脅迫感)からは完全に逃れられたのでこれはすっきりしています。

良かったことなのか

単純にこれらの作業は時間をどう効率的に使うかという検討です。これまでぼーっといきていましたが、そういう意味ではとてもいい機会を頂いています。効率だけ考えても良くないのですが、自分にとってメリットがあることを選別することです。もちろんおもしろくない人生なんて生きている意味がないので、みんなで騒いで楽しい時間を過ごすというメリットももちろん考えながらよい「割合」というのを今後も探していくのかなと思います。

また新たな発見や良い割合を見つけられたら報告しますね。

schedule
最新情報をチェックしよう!