コーチング

audiobook.jpで聴いた本。自分がやりたいことを論理的かつ明確にするための方法を教えてくれる【ザ・コーチ 最高の自分に出会える『目標の達人ノート』】 谷口貴彦著

9月にジョギングをしながらaudiobook.jpで聴いた本の2冊目はこの本でした。ちなみにaudiobook.jpの紹介はこちらです。

これもブログを書こうと思う一つのきっかけになったのでした。自分のあり方をしっかりアウトプットしながら最終的な形を明確にして、それを実現していくための方法を教えてくれます。とかいいいつつ本書が教えるやり方をさっぱり実践できていないところは悪いところですがなんとか手をつけたいと思っています。

【audiobook.jp】 ザ・コーチ – 最高の自分に出会える『目標の達人ノート』

本書が教える「目標」「目的」「夢」「ゴール」「ビジョン」

本書は営業のサラリーマンが大きな建設会社を立ち上げた方とたまたま出会い、そして毎週もらう宿題解いていくことで、自分がやりたいことを明確として、それに向かって進んでいくというストーリーです。実はここまでのワードチョイスがとっても難しいなと思いながら書いているのですが、本書では、「目標」「目的」「夢」「ゴール」「ビジョン」とは何かということから考え始めます。これらのワードはそれぞれが似ていたりするのでひいらぎやも明確な答えを持っていなかったのですが、主人公の一週間の生活のなかで実例を挙げながら、つまり身近にありそうなことを導入として教えてくれ、そして回答ではそれに更に追加するということで、このような用語の定義や宿題の回答を明確にしていきます。

そしてベネフィットにつなげる。
このような用語を明確に切り分け、それぞれに対して自分自身の心の中身を整理し、そしてそれらを実現するための手法を教えてくれます。そして、そういった経過のなかで様々な恩恵(ベネフィット)が得られるとしています。これは、先日の記事でも書きましたが、ブログを書こうと思っているといろんな事に気づくというところにもつながります。何かしらをやろうと思うとそれに付随するメリットがあるということだし、関連することに気が行き、成し遂げたいことにつながっていくといっています。

整理仕方については、ひいらぎやは実践していないといったのですが、今時?でいうマインドマップにも近しい方法です。本書は2009年の本ですが、今ならWebサービスなんかをつかってもっと簡単に作れそうです。

ひいらぎやとしては、ネタバレをしすぎるといろいろとアレ(笑)だと思っているので、これくらいの感想にしておきますが、本書は自分のもつ「夢」「ゴール」「ビジョン」などを明確にし、わかりやすくそれを実現するための手段を提供してくれています。目の前にあることを単純にこなしていっているという場合も往々にしてあるのですが、本書ではしっかりと自身の進みたい方向を持ってすすむことを推し進めてくれます。

コーチング
最新情報をチェックしよう!

聴いた本の最新記事8件