サプリメント

日本サンテのNMNサプリを摂り始めたら全身の肌触りがとても良くなった話。

最近NMNが話題になっています。ニコチンアミド・モノ・ヌクレオチドの略で、人が摂取するとすぐにNAD(ニコチンアミド・アデニン・ジ・ヌクレオチド)に変化します。NADは人体内で創り出すことができるものの40歳代にもなってくると、不足するようになってきて体の老化の引き金になると言います。NADの元になるNMNを摂取することで老化を遅らせる効果があると言います。ひいらぎやはたまたまそんなサプリを見つけて1月半ほど飲んでいるのですが、1週間ほどしてからとても肌の調子が良くなったので記録しておきます。個人の感想です。念のため。

NMNとは

冒頭で紹介したとおりNMN自体に効果があるわけではなくて、飲んだ後にNADに変化し、これが人体に良い影響があると言います。

NADは長寿遺伝子とも言われるサーチュインに良い影響を与え、老化を遅らせるということで話題になっており、今現在も広く研究がされているようです。

老化を遅らせるという効果ですがネットを調べるといろいろと出てきます。

  • 肌のキメが細かくなった
  • シミ、しわが減った
  • 目のかすみが消えた

などなど…、そしてそれ以外にも生活の質を向上するような結果を感じている人もいるようです。

  • 目覚めが良くなった
  • 頭がすっきりする
  • 集中力があがる

などです。

マウスの実験結果では、投与したマウスの動きが活発になり体温が上がり、代謝がよくなったということです。なんか良いことばっかりです。そして今のところ大きな副作用はなしと来ています。これはすごいですね…。

なお、20代ではサーチュインが十分働いているので、NMNを摂っても余り影響がないようです。減ってきた40代くらいからの効果が実感できるとのこと。若いって良いですね(笑

ひいらぎやのケース

ひいらぎやは、定期的にフェイシャルエステを受けているのですが、そこで進められたのが「エラスチン」です。

エラスチンは最近コラーゲンとセットで話されることが多い成分です(セラミドとかヒアルロン酸とか…と関連するないようもあるのですがとりあえず割愛)。

コラーゲンはよく話されますが真皮の大部分を占めるのがコラーゲンで、摂取すると肌が綺麗になるという話は聞いたことがあると思います。肌の構造的にはコラーゲンはベッドで言うと固い構造を作っているマット、そしてそこに入っていて弾力を生むのがエラスチンといわれています。肌の弾力はコラーゲンを摂取してもだめでエラスチンがないといけないということですね。

で、いつものパターンなのですが、それって口から摂って意味があるの?というお話し。コラーゲンは分子が大きいので結局体内で分解されてそのまま肌に届くと言うことはありません。髪がないからと言って髪の毛を食べても意味が無いのと一緒ですね。

とはいえ、分解されたアミノ酸などが新たなコラーゲンの材料になるので意味が無いことはありません。これはどうもエラスチンも同様のようです。

話が長くなりましたが、エラスチンのサプリを探していたところ見つけたのがこの日本サンテのNMNサプリでした。これにはNMNの他にエラスチン、そして、レスベラトロール、うれおて小栗感、シルクペプチド、ビオチン、コラーゲン、プラセンタ、ヒアルロン酸エキス、コンドロイチン、エラスチン、セラミドエキスとなんかよく聞くやつ全部入っているじゃんということで、レビューを見てみたらすごい高評価でかつ一月あたり2000円を切る価格だったので買ってみたのでした。

飲んで一週間で肌の感触に変化が

前に書いたとおりあまり信じていないままだったのですが、一週間ほどで気づいたことは顔の…だけではなくて全身のさわり心地が変わったと言うことです。単純にすべすべしています。

次にエステに行ったときに、最近肌の調子が良くてという話をしたところ、この7年(通ってそんなに立っていたのかと思いましたが…)で一番肌の調子が良いと言われたのでした。

理由は毛穴がしっかり閉じているとのこと。その時はさすがエステの腕が挙がってきたのですね!とか適当なことを言ってきたのですが、ひいらぎやが受けているのはフェイシャルエステです。全身となるとちょっと原因が違いそうです。で、この頃変えたのはこのサプリを飲むことだけだったのです。

ちなみに日本サンテのNMNサプリの成分は

(2023年8月追記 日本サンテ様からご連絡頂き、現状のサプリの成分量は変更になっているそうです。また成分量は公開していないそうですので、以前はこうだった程度の参考として下さい。)

さて、たまたま見つけて飲み始めてみたこのサプリなのですが、NMNこそ一粒あたり160mgとあるのですがそれ以外の成分の含有量の表示がありません。そこで問い合わせてみたところ回答をいただけたのでメモしておきます。

成分含有量
β-ニコチンアミド・モノヌクレオチド(国内製造)160mg
レスベラトロール6mg
プロテオグリカン6mg
シルクペプチド1~1.1mg
ビオチン1200μ
コラーゲン1~1.1mg
プラセンタ1~1.1mg
ヒアルロン酸エキス1~1.1mg
セラミドエキス0.3mg
コンドロイチン1~1.1mg
エラスチン1~1.1mg

1〜1.1mgと書かれているところは、「それ以外は」というまとめての回答でした。なお、天然成分から抽出しているため多少の変動はあるそう。

さて、さて、それでは、これにネットで調べた一日あたりの必要量を追加してみます。そして、本製品を一日あたり2粒飲むことを想定して、含有量を2倍に置き換えます。なお美容向けとして検索しており、また、いろいろな見解がありそうですので摂取するときにはご自身で購入された製品の説明に従ってください。

成分含有量(2粒)一日の摂取推奨量
β-ニコチンアミド・モノヌクレオチド(国内製造)320mg250〜350mg
レスベラトロール12mg8〜20mg
プロテオグリカン12mg5〜10mg
シルクペプチド2~2.2mg
ビオチン2400μg50〜5000μg
コラーゲン2~2.2mg5000〜10000mg
プラセンタ2~2.2mg100mg〜
ヒアルロン酸エキス2~2.2mg150mg〜??
セラミドエキス0.6mg0.6〜1.2mg
コンドロイチン2~2.2mg500〜900mg
エラスチン2~2.2mg75〜100mg

今回調べてみてわかったのですが、一日の摂取推奨量ってそれぞれのメーカーがそう言っているという場合と国が最低限の推奨量としてきめているとか、これ以上摂ると良くないとかそういう感じでまとめてみたものの一定した指針ではなさそうですのでご注意下さい…。そしてシルクペプチドだけはどんな記述も見つけられませんでした…。

ビオチンは先ほどの国の基準として50μg以上とありますが、美容を目的にすると500μgや5000μg以上という表記もあり、なにがなにやら。ただ取り過ぎで害になることはないということのようです。

さて、これで東京サンテの回答の意味がわかりました。数字をしっかり回答してくれた成分については、何らかの基準の幅には入っていそうです。ただ、それ以外については「いろいろと入っています」という宣伝のためと考えても良いかもしれません。

ただ、それでも実感的にプラスの影響があったので良いのですが。

そしてエラスチン…

ひいらぎやがもともと飲もうとおもって調べたエラスチンについては全く足りていなさそうです。

エラスチンの効果なども今後まとめてみようとはおもいますが、血管の弾力性を復活させ高血圧の影響などを軽減することも出来るそうなので良いサプリを探してみようと思います。

ただ、しばらくこのサプリは継続して飲むと思います。

サプリメント
最新情報をチェックしよう!