システムが壊れました

バックアップを忘れずに。アプリもそうだし設定ファイルもwordpressのコンテンツも

システムが壊れました

さて今日はひいらぎやはいろいろとやらかして偉いことになってしまいました。

データベースを壊した。

お昼の時間帯にAll in One SEOのダッシュボードを見たら、MariaDBが古いよ、推奨はversion 10系だよという表示がありました。ポイントあげておきたいなぁと思ったのと、この www.hiiragiya.net のサーバが少し重かったのでそれが速くならないかなとおもって軽くGoogle先生に聞いてみたら、いくつか実施例があって、単純にアップデートして動きましたというものが多かったのです。じゃいいかと思って、アップデートしたのが運の尽き…。

最初はmariadbがちゃんと起動しなくなった。

本当はちゃんとエラーメッセージを残しておくと良いのですがそれどころじゃなく(笑)

これはpermission deniedだったのです。/var/lib/mysql/ のファイルに触れないとか /var/run/以下にファイルをつくれないとか。こんなのは適当にpermissionを変更して対応したのですが、mysqldが起動したのですが、今度はwordpress関連のデータベースにアクセス出来ないという状況に…。そして管理画面にアクセスするとwordpressのインストレーションページが表示されるという始末に…。DBにアクセス出来なかったので存在しないという事になってしまったようです…。このあたりでお昼休み終了です。その後もうハラハラしてどうしようもなかったです…。

その後mysqlコマンドを使ってデータベースの中を確認すると…。

データベースもテーブルもあるのですがその先の値がないという事になっているのがわかりました。こうなったらもうどうもならないですね…。wordpressが見ているデータベースの名前が間違っているとか思っていたのですが、本体が壊れていました。このあたりでいろいろと諦めて、とりあえず、10月中に書いた50記事と11月は6記事ほどあったはず…と思いつつ、最悪11月から再スタートかなというモードになり、そしてせっかくだからとおもってサーバのアプリケーション類をすべて最新に(笑)

そして思い出したのでしたバックアップが送られてきていることに

そういえば、前にバックアップの設定をして週に一度DBのバックアップがメールで送られてきていたなと思い、前回の物を確認したところ、10/31の午前3時前にメールが届いておりました。つまり10月1日から30日のエントリがそこにあったのです。ただ容量としては3Mbyte強。写真データなどは入っていないだろうなぁと思いつつ恐る恐るバックアップを戻しました。なお、少しキャッシュを持たせるような設定にしてあったので手元のブラウザからメディアこそどうにもなりませんでしたが、テキストについてはコピペで保存することが出来ました。

そして復旧へ

mysqldにバックアップを投入すると見事に復旧。ほんとかよと思った瞬間です。テキストでコピーしていた記事も復旧ができ、テキストでも保存できなかった記事がおそらく2つ。週末にがんばって再度書こうと思います。本当は10月に50記事書いたのですが、今は49しかないはずです…。

こまめなバックアップは大切です。

はい、これです。wordpressのバックアップは比較的簡単に取れます。何かをアップデートする際には、そして常日頃から万が一の際に備えてバックアップを取っておきましょう…。しかし、なぜデータベースが壊れたのかはよくわかりません。なにせ、mariadb 5系のバックアップをそのまま10系に放り込んで問題なく復旧したのですから…。逆に言うと5系のバックアップを最新にしておけば安心と言うことですね。

後で毎日一回バックアップが取られるように修正しておこうと思います…。

ちなみに、まとめて全部アップデートしてやれ!という無茶をしたのでメールサーバの設定も飛んでいて、メールの送受信ができていなかったりとかそういうのもいろいろとありました…。

バックアップも大切ですがやけになってもいけません。みなさまどうぞ心にとめて頂ければ…。

 

システムが壊れました
最新情報をチェックしよう!